2017年06月07日

バラ庭の脇役たち

ロサグラウカ

一季咲きなので 今だけのお楽しみ。
銅葉が美しいです。花がらをすぐに積まないと
あっというまに結実してしまうバラですね。
P1240842.JPG

柏葉アジサイの・・・名前はなんだったかな?汗汗
P1240844.JPG

ミケリテ

P1240838.JPG

シェードガーデンのいろいろ
オルラヤやカモミールはこぼれ種で増えました。
P1240926.JPG


P1240924.JPG

ボローニャは調子を崩していて
何とも!3輪程度しか咲きませんでした><
P1240839.JPG

ガラシャ
このバラは大きく成長しそうですぞ。
P1240821.JPG

posted by 美花月 at 20:34 | カテゴリー外 | 更新情報をチェックする

アンリマチス(Del)

デルバールのアンリマチス

春は絞りがはっきりと出ないと記憶していますが
今年はバッチリ絞りきってます!

P1240784.JPG

このバラも不運なバラでして
以前植えていた場所が気にらなくてこちらに移植した経緯あり。
それでも生来 丈夫な子なのでしょう。
新天地でもしっかりと根付き元気に咲くようになりました。

P1240785.JPG

デルバールのバラってERよりも丈夫な感じしますね。

037.JPG

036.JPG

一時 絞りバラにはまったことがあり
その時に いろいろ揃えました。

エドガードガや、ポールセザンヌ、ソルベフランソワーズ、クロードモネ
ヴァリエガータボローニャなど。

036.JPG

020.JPG


021.JPG

花形は全体的に丸みをおびたフォルム
可愛らしいです。

005.JPG

012.JPG
posted by 美花月 at 20:21 | デルバール | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

バレリーナ(CL)

小さな挿し木で頂いたバレリーナ
あれから 数年・・・どれくらいかな・・6年くらい?

今ではとっても大きく成長しました。

P1240667.JPG

幼苗の頃は 黒点やうどん粉が出たりしましたが
いまでは 病気知らずの元気な子。

P1240668.JPG

小輪のバラは他にもあるけど
なぜかバレリーナは屋内で活けるとひときわ
可愛らしさが際立ちます。

P1240669.JPG


P1240796.JPG

P1240796.JPG

P1240931.JPG


P1240938.JPG

P1240939.JPG
posted by 美花月 at 21:19 | つるバラ | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

スイートチャリオット

鉢植えにしていたのを地植えにして2シーズン目くらいでしょうか?

けっこうモリモリとしてきました。

P1240944.JPG

これは接ぎ木ですが、挿し木でも簡単に着くようです。
増やしてみようかな?
P1240943.JPG

グリーンアイスも小さな苗でしたけど
地植えにしてからはかなり大きくなりました。
以前 どこかのブログでものすごくデカイグリーンアイスをみたことがありますが
条件やその資質があればつるバラのようにもなるですなぁ。
P1240803.JPG

P1240802.JPG

今日はこのUPの前に、ローズデキャトルヴァンとカーディングミルの紹介もしています。
ぜひ読んでね。
posted by 美花月 at 20:40 | 香りの強いバラ | 更新情報をチェックする

ローズデキャトルヴァン(Del)

以前 植えている場所が気に入らなくて

ここへ移植しました。赤バラが多いこの場所に仲間入りしたのです。
その際、げんこつ剪定をしたのですけどどうにかうまく行き
剪定後は やる気まんまんでぼつぼつ芽を出し
今はこんなに咲くようになりました。

P1240949.JPG

キャトルヴァンは下品な感じが良いですね。
こういうバラもあって良いと思います。
樹勢も強いし、へこたれないところが良いですね。

アジサイも色づき始めました。
P1240947.JPG

P1240935.JPG

P1240936.JPG

ぎゅうぎゅう詰めでいろんなバラとクレマチスが混在しています。
後ろのクレマチスは「ミケリテ」 隠れるように白万重もあります。

P1240934.JPG

爽やかな水色のアジサイが清涼感を与えていますね。

P1240951.JPG
posted by 美花月 at 20:33 | デルバール | 更新情報をチェックする