2015年02月28日

自家製発酵肥料で芽だし



今日は画的にはぜんぜんおもろないです。
1月に仕込んだ発酵肥料です。

004.JPG


ミネラル分が欲しかったので 海から海藻を拾ってきて
発酵肥料と一緒に入れ込みます。

001.JPG



こんな感じ。

003.JPG

発酵肥料を地植えのバラに入れたら午前中は潰れてしまいました。
仕込んだ肥料30キロは使いました。
半分は使い切ってしまいました。
あとは鉢植えが残っています。がんばらねばっ!

自分で作った肥料だと だれの責任でもない自己責任なので
こういうのが一番いいなぁって思います。

世の中責任!責任!で ほんとイヤになってしまいます。
だれかの責任にしているうちは 進歩なしっ
それもいい年のおっさん おばさんが言うのだから・・・・・
一体いつからこんな世の中になってしまったのだろう。

今夜から始まる楽天セールですが
【せとか】接木苗[果樹苗木・柑橘・かんきつ] - ガーデン ストーリー
【せとか】接木苗[果樹苗木・柑橘・かんきつ] - ガーデン ストーリー

せとかの苗木を以前から狙っていたので 買うつもりです。

今日は 一番おおきなHCに行き せとかの苗木がないか見てきたのですが
柑橘類は 一本もありませんでした。
栗やいちじく、ぶどうなどは豊富にありましたよ。

ついでに クリスマスローズの小さな苗木を買いました。
来年咲くかな?ってくらい小さいです。
でも 小さい苗を育てるのがとても楽しいんです。

庭のクリスマスローズを数えたら20株ありました。
これでもまだまだ増やしたい・・・・病気ですわ。

もうデルバールのバラは買うまいと思っていたのに
古いマイガーデンをみていたら デルバールのピエールガニェールにひとめぼれ

【バラ苗】 ピエールガニエール (中輪 デルバール ) (Del) 国産苗 大苗 6号ポット ピンク 強香 強健 バラ 苗 薔薇 - 花ひろばオンライン
【バラ苗】 ピエールガニエール (中輪 デルバール ) (Del) 国産苗 大苗 6号ポット ピンク 強香 強健 バラ 苗 薔薇 - 花ひろばオンライン

ラブリーガーデンさんに在庫を問い合わせましたが、今年の入荷はないとのこと。
ん〜〜〜送料がぁ・・・・・これも迷い中です。


今夜から スーパーセール開催。エントリー済んだ?

続きを読む
posted by 美花月 at 20:31 | 発酵肥料 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

意見の相違とクレマチス


有り難いことに 姑はいつも私のごはんを褒めて感謝してくれる。

その褒め方というのが・・・・

「こげなごっつぉくっちょー家はどこにもない」(こんなにごちそう食べてる家はほかにないよ)

「食いきれんほどごっつぉよばれて ほんに毎日が祭りだわいな」(食べきれないほどのごちそうを頂いて毎日がお祭りだわ)

褒め殺しか?

そして、今日 長男から連絡があり「明日帰ってくるみたいよ」と夫に言うと

「じゃー明日は ごちそうかなぁ〜〜〜〜??」と

をぃ!!!

この二方の相違を私はどう受け取ればよいのだろうか?


冷凍していた牛すね肉を解凍し

明日は朝からビーフチューを仕込みます。(ごちそうかごちそうじゃないかビミョーなメニューですかね)

私の子供の頃だったら間違いなくごちそうなんですけどね。


ピクシー
P1130408.JPG


クレマチス ‘ピクシー’ 1年苗 - おぎはら植物園




ジョセフィーヌ

P1130597.JPG

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗 - おぎはら植物園


ロウグチ

P1140864.JPG

クレマチス ‘ロウグチ’ 1年苗 - おぎはら植物園



続きを読む
posted by 美花月 at 22:05 | クレマチス | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

エマとデプレアフルールジョーヌ

エマが我が家に来て 今年で5年。

私が庭に出ると ついてくるのでどうしてもエマの写真が多くなる。

エマさんはいつも 自由。

P1100741.JPG


P1100739.JPG

エマは顔ばおブスですけど フォルムがとても可愛くて

こういう感じで ころんとしている。

たぶん 猫のなかでは小ぶりなほうだと思います。


P1100756.JPG

最近は恋人のポンタ君とも仲良しで
ごはんを食べるとき「シャーー!!!」と威嚇することはなくなり
顔を近づけてポンタ君に甘えるしぐさも時々しています。

やっと心を許すことができるようになったのかな?

P1100759.JPG

大好きなオールドローズ
デプレアフルールジョーヌ

P1130650.JPG


それほど大きくならない つるバラ
香りが強くてよく薫ります。

P1130651.JPG


P1130653.JPG




posted by 美花月 at 20:17 | オールドローズ | 更新情報をチェックする