2015年05月28日

エリザベススチュワート

ギヨーのバラの中でも育てやすく
またよく返り咲くのでバラの醍醐味を十分に味わえるバラ。

118.JPG

120.JPG

119.JPG

ピンクよりのアプリコット
花の形もとても美しくエレガント。
121.JPG

剪定はあまり強くしないで 弱剪定くらいでちょうど良い感じ。
枝垂れるので枝をしっかりさせてやること。
122.JPG

即納 【バラ苗】 エリザベススチュワート(Gen杏) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【ギヨー】
posted by 美花月 at 21:43 | ギヨーローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

セバスチャンクナイプ

セバスチャン・クナイプ
優しい色と美しい整形花
090.JPG

初めは大きな鉢で育てていたけど
地植えにしてからはどんと大きくなり、そして花もよく咲くようになった。
092.JPG

丈夫で育てやすい。
093.JPG

ああ、なんて美しいのだろう。
091.JPG

今年はまだスリップが出てない。あれ?もっと暑くなってから出るんだったっけ?
去年のことを思い出せない。
111.JPG

今年の5月はとても暑かったですね。と言われたけど

へ?そうですか? どこが?
たしかに雨は降らないけど。私は例年より寒く感じている。
私の体がおかしくなったのかな。
posted by 美花月 at 21:25 | オールドローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーケットパルフェ

偶然近くのバラ園でレンズローズのブーケットパルフェを見つけた。
もちろん迷わず買い求めた。

一時期 地元のHCではレンズローズの苗をよく見かけたことがあったけど
いつのまにか見かけなくなった。
081.JPG

名前のごとく ブーケのようなバラ。
これを花嫁がもったらどんなに美しいことだろうか?
099.JPG

ポン、ポンと房咲きになってその姿が本当に可愛らしい。
082.JPG

もっと!もっとこのバラを広めたい。
なのに・・・レンズローズのバラって今ではほとんどネットでも販売してなくないですか?
096.JPG

事情はよく分からないけど、どうしてレンズローズのバラを見かけなくなったのでしょう。
こんなにもステキなバラなのに。
097.JPG

毎年たくさんのバラが作出されても、こうして消えてゆくバラがあると思うと
何だか寂しい気持ちがします。せめて私だけは大事にしていこう。
095.JPG

posted by 美花月 at 21:14 | レンズローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする