2016年04月04日

うれしい発見

わざわざジベレリン液に浸したクリスマスローズの種は発芽しなかったのに
こぼれ種ではしっかりと発芽していました。
庭のあちこちで発見。こういうのってうれしいです。

草と間違って抜いてしまわぬようにラベルを挿して注意喚起。
025.JPG

ルージュピエールに蕾がっ!早くねか?
007.JPG

地植えから鉢にあげたら枯れてしまったと思っていたニューサイラン
020.JPG

復活の兆しが。
021.JPG

セリンセ
008.JPG

自然交配でこんな品種が出来てました。
018.JPG
posted by 美花月 at 20:43 | クリスマスローズ | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

クリスマスローズも終盤に

そろそろ終盤のクリスマスローズ
クリスマスローズが終わりバラが咲くまでの間は
早咲きのクレマチスなどが咲きだす。
011.JPG


我が家で一番早いのはクレマチス ルーベンス
これは昨年の様子
017.JPG



015.JPG

昨年は ルーベンスの枝を挿していたものがたまたま着き
今年は2株となった。バラとの競演はたぶん無理だろう。
バラと同時に咲いてくれるのは我が家では ミケリテや白万重、ジョセフフィーヌなど。

これは昨年購入したもの。今年はたくさんの花が上がった。
009.JPG

また来年 ステキな花を見せてね。


posted by 美花月 at 22:06 | クリスマスローズ | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

クリスマスローズを一挙公開2015

昨日から雨の止む間がなくしとしとと降り続けた。

雨は根を傷めることのない優しい降り方だった。

バラの施肥もこれでじわじわ効いてくるだろう。

我が家のクリスマスローズを一挙公開。

撮影の画像の大きさを間違えたせいか かなり長方形でおかしな画像になってしまいました。

004.JPG

007.JPG

002.JPG

006.JPG

006.JPG

003.JPG

009.JPG

008.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

今年迎えたクリスマスローズの苗は6株。
気が付いたら・・・・あれま、6株も?(記憶にないのか?)

セミダブルを期待して ダブル*セミダブルの苗をいくつも買ったけど

セミダブルの出現率は 我が家ではゼロ。

セミダブルが欲しけりゃ 現物を買うことですな。

ミヨシのメリクロン苗は タグどおりの花が咲くので安心して購入。
花は運がよければ来年、だめなら再来年までお預け。
006.JPG

この花色はほぼ純白で濁りのない白だそうな。ラブリーガーデンのお姉さんが言っていたから間違いなし。
これがそれ。↓
posted by 美花月 at 21:48 | クリスマスローズ | 更新情報をチェックする