2015年02月28日

自家製発酵肥料で芽だし



今日は画的にはぜんぜんおもろないです。
1月に仕込んだ発酵肥料です。

004.JPG


ミネラル分が欲しかったので 海から海藻を拾ってきて
発酵肥料と一緒に入れ込みます。

001.JPG



こんな感じ。

003.JPG

発酵肥料を地植えのバラに入れたら午前中は潰れてしまいました。
仕込んだ肥料30キロは使いました。
半分は使い切ってしまいました。
あとは鉢植えが残っています。がんばらねばっ!

自分で作った肥料だと だれの責任でもない自己責任なので
こういうのが一番いいなぁって思います。

世の中責任!責任!で ほんとイヤになってしまいます。
だれかの責任にしているうちは 進歩なしっ
それもいい年のおっさん おばさんが言うのだから・・・・・
一体いつからこんな世の中になってしまったのだろう。

今夜から始まる楽天セールですが
【せとか】接木苗[果樹苗木・柑橘・かんきつ] - ガーデン ストーリー
【せとか】接木苗[果樹苗木・柑橘・かんきつ] - ガーデン ストーリー

せとかの苗木を以前から狙っていたので 買うつもりです。

今日は 一番おおきなHCに行き せとかの苗木がないか見てきたのですが
柑橘類は 一本もありませんでした。
栗やいちじく、ぶどうなどは豊富にありましたよ。

ついでに クリスマスローズの小さな苗木を買いました。
来年咲くかな?ってくらい小さいです。
でも 小さい苗を育てるのがとても楽しいんです。

庭のクリスマスローズを数えたら20株ありました。
これでもまだまだ増やしたい・・・・病気ですわ。

もうデルバールのバラは買うまいと思っていたのに
古いマイガーデンをみていたら デルバールのピエールガニェールにひとめぼれ

【バラ苗】 ピエールガニエール (中輪 デルバール ) (Del) 国産苗 大苗 6号ポット ピンク 強香 強健 バラ 苗 薔薇 - 花ひろばオンライン
【バラ苗】 ピエールガニエール (中輪 デルバール ) (Del) 国産苗 大苗 6号ポット ピンク 強香 強健 バラ 苗 薔薇 - 花ひろばオンライン

ラブリーガーデンさんに在庫を問い合わせましたが、今年の入荷はないとのこと。
ん〜〜〜送料がぁ・・・・・これも迷い中です。


今夜から スーパーセール開催。エントリー済んだ?

続きを読む
posted by 美花月 at 20:31 | 発酵肥料 | 更新情報をチェックする